Doorkeeper

[WEB]Startup Weekend 沖縄 座談会

2020-09-20(日)21:30 - 23:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
スタートアップに興味関心をお持ちの皆様へ

詳細

・起業の進め方について理解したい
・StartupWeekendに興味がある
・コロナ状況化のアイデアを考えたい
・興味関心が近い仲間と語り合いたい
・沖縄を元気にしたい

そんなあなたの想いに応える座談会を「WEB(Zoom)」でお届けします。事前準備は何も必要ございません。「スタートアップ」「起業」「アントレプレナー」「新規事業」「アイデア」「沖縄」といったキーワードに興味関心をお持ちの方は是非に本機会をご活用ください。

概要

<日時>
2020年9月20日(日)21:30~23:00

<人数>
先着順で十名様限定です。

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)


takuto.jpg

 神戸大学発達科学部卒業後、起業家のためのコワーキングスペース運営やインキュベーション施設のディレクターを経てStartupWeekendに参画。現在は北海道から沖縄まで全国にて起業家育成やクラウドファンディング指南、また自治体や企業の人材育成や事業開発まで幅広く手掛けている。加えてスタートアップを切り口に中国深圳やフィリピンセブ島やベトナムハノイやホーチミンなど、アジアを中心とした海外進出支援にも取り組んでいる。その他、家業の経営資源を活用し新領域へ挑戦するアトツギを支える一般社団法人ベンチャー型事業承継にてエヴァンジェリストを務めている。和歌山県出身。

オーガナイザー Organizer

喜屋武 秀昭
kyan.jpg
1987年生まれ。 沖縄職業能力開発大学校卒。大学校卒業後、県内のIT企業にサーバエンジニアとして入社。教育関係を中心に、民間企業や市役所等のサーバの開発・運営を経験。2018年に現所属のAlpaca.labの創設に携わり、2019年6月から正式にジョイン。現在は沖縄が全国で最大のシェアを持つ運転代行業界の地位向上と新規事業への拡大を目指した活動を進めている。自身がスタートアップ企業のメンバーとして活躍する中で、Startup Wekendの存在を知り個人として参加。私達が1年を通して行ってきた全ての事が3日間で体験出来るプログラムになってた事に感動し、この活動を推進・拡大させたいという思いからオーガナイザーとして活動している。

神谷 美由希

kamiya.jpg
地球を温暖化/気候危機から地球を守るために活動する地球を守ろう!沖縄の代表。明治学院大学在学中アメリカ留学。フリーライター他にもNPO法人のお手伝い、学生のファシリテーション、選挙分析、接客業、2016年の世界若者ウチナーンチュ大会実行委員や、ヴィーガンフェスのボランティア等経験。「気になること、社会のためになることは挑戦する」がモットーてす。社会課題、SDGs、IT、起業、政治、スピリチュアルに興味あります。2019年9月に東京で、Sartup Weekend greentechに参加し、初参加で初優勝。Startup Weekendの可能性を感じ、沖縄で起業する人を増やして、沖縄の産業を盛り上げたい!SDGsテーマで開催したいと思いリードオーガナイザーになりました。女性の参加者も増やしたい!と思っています(^^)

ご参考 FYI

<オフラインで過去開催時の様子>

81626211_3146798798667735_6614983048750432256_o.jpg

<過去参加された皆様の声>
・ほとんどのイベントが全て中止される中、オンラインで相談できる機会があって嬉しかったです(20代女性 広報)

・ビジネスというものに対して「苦手意識」があったのですが、お話を聞いているうちに「面白そう!」に変化してきました(30代女性 エンジニア)

・スタートアップの特性について、知見を深めることができました(40代女性 人材開発)

・コロナコロナと一人で悶々と考え凹んでいたので気分転換にもなりました。ありがとうございました!(40代男性 経営企画)

・この状況に立ち向かうマインドセットに目が覚めました。感謝です!(10代女性 高校生)

・コロナでアウトプットの機会が減っていたんですが、久々に言葉で考えを表現出来て良かったです! (30代 男性 後継ぎ)

・WEBの機会があったからこそ、まだ出会っていなかった新しい仲間と出会えて良かったです(20代女性 大学生)

StartupWeekend

Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,500都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、3日目の夕方までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーは顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

gsb.jpg

スポンサー

開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。

弥生株式会社 様

yayoi.jpg

コミュニティについて

Startup Weekend 沖縄

Startup Weekend 沖縄

Startup Weekend 沖縄コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織の名前でもあります。...

メンバーになる